URL から曲のトラック情報を取得できる ripple というライブラリをリリースした

自分用に音楽管理システムみたいなものを作っていて、その中で実装していたものをライブラリとして GitHub にアップした。名前は「ripple」。YouTube, Vimeo, SoundCloud, Bandcamp などでアップされている曲のトラック情報(ID, タイトル, サムネイル, 埋め込み用URL) を URL から取得するもの。oEmbed というものを使えば簡単にそれらの情報を取得できるけど、Bandcamp 用のものがなかったり、埋め込み用URLが iframe タグで直接返ってきたりと、若干の不満があったので、それらの不満を解消するものになっている。詳細は jamband/ripple で。

いろんなサービスに散らばってアップされている良い音楽をまとめたい管理したい、とかいう場面では役立つかなと思う。

ちなみにサンプルコードで扱った曲は Linnés Helvete の Tjeresten 。ライブラリとは関係ないが、自分は曲のタイトルが地名や都市の名前だったりするものに妙に惹かれる。

関連リンク

広告を非表示にする