PlusArchive という音楽専門のウェブサイトをリリースしました

個人的に良いなと思った音楽を貯めこんでいくためのサイトです。主に自分専用となりますが、趣味が合いそうな方は是非チェックしてみてください。

PlusArchive

作ったきっかけとしては YouTubeSoundCloud, Vimeo, Bandcamp などの動画や音楽サイトに散らばっている音楽トラックを、一つの場所に集めたいなと思ったからです。以前は TumblrSongdrop というサイトを利用していたのですが、細かな部分で不満があったので、自分で作りつつ、育てつつ、今回のリリースに至りました。まだリリースしたばかり (2016.05.01 release) なので、不安定なところもあるかと思いますが、よろしくお願いします :)

以降は、専門的な内容になります。

サーバの環境など

以前は、さくらのレンタルサーバのスタンダードプランで動作テストをしていたんですが、レスポンスがどうしても遅いのと、自由度があまりないため、さくら VPS 1 G プラン に移行しました。以下は主な環境です:

GitHubオープンソースな形でリポジトリを作っています。興味のある方はチェックしてみてください。

GitHub: jamband/plusarchive.com

デプロイには PHP 製の Deployer を初めて使ってみました。一つだけタスクを追加して若干な力技をしていますが、それ以外は非常にシンプルで使いやすかったです。

あと最後になりますが、一人でウェブアプリを作っているときは、まず MacVim でコードをガンガン書いて、ブラウザで動作確認を繰り返して、ある程度完成した時点でユニットテスト、機能テストを書き出して、エディタを PhpStorm に代えて、いろいろ細かな修正をした後、ソースをバージョン管理する、という流れになるパターンが多い気がします。個人プレイだとこの流れが一番しっくりきます。

何はともあれ、PlusArchive を今後ともよろしくお願いします。良い音楽が見つかるきっかけとなれれば幸いです :)

リンク