The 20 Best Albums of 2016

2016 年にリリースした音楽アルバムの中から、特に気に入ったものをリストアップしていきます。個人的にフォーク・ミュージックが好きなので、フォーク・ミュージックから 10、その他のジャンルから 10 という感じで選んでいます (再生されるトラックは自分がそのアルバムの中で気に入っているものです) 。アルバムの順番に特に意味はありません。

2016 年はこのリストの他にも多くの良い音楽に出会いましたが、個人的には今までそれほど関心のなかった 80 年代前後のポップ・ミュージックをワクワクしながら聴いていました。日本でも数年前からシティ・ポップというカテゴリで注目されている音楽などもそれに関連します。幸い日本の流行であった音楽は作りがよくできているものが多いし、この手の音楽はわりとアレンジが肝なので、相性も良さそうで、まだそれほど漁ってはいませんが、来年も多くの良い音楽に出会えそうで今から楽しみにしています。

それでは、The 20 Best Albums of 2016 を。

Folk

All Genres

アルバムリスト

その他

こちらで紹介した音楽は自身のサイト PlusArchive でも取り上げていますので、興味のある方は是非見てみてください :)